サクラの開花状況

今日の天気 晴れ


ここ連日冷たい風が吹いています。日陰に入ると寒く、日向ですと暖かで、もうすっかり春の日差しです。
サクラの時期、あちこちからサクラの便りが届きます。
公園のサクラはチラホラ咲き始めましたが、この風の冷たさで咲いて良いのかどうか悩んでいる状況です。
開花してから一週間も経てば満開となるサクラ。今年は満開になるのはまだ先のようです。
先日の日曜日。公園ではたくさんの人出で賑わっていました。
あちこちで花見の宴席が設けられており、まだ咲いていないサクラの下で震えながらビールを飲んでいました。
「この日をお花見にしよう」と幹事さんが決めたことなので、「まっ、サクラが咲いていないけど、お酒が飲める」というわけでやってきたのでしょう。


例の「公園で一番早く咲いたサクラ」。
このサクラだけ満開となりました。でも、可哀そうにこのサクラの下で花見をする人は誰もいませんでした。
近くにトイレがありますから、それで敬遠されているのでしょうか。
寒い日にビールを飲めばトイレに行く回数が増えるから、近くにトレイがあれば便利だと思うんだけど。
「ガッカリせず、咲き続けてください」と声をかけておきました。