本格的な春

マガモの「ツガイ」

今日の天気 晴れ。


昨夜も強い風が吹きまくりましたが、午後から風も弱くなりました。
太陽の光は眩しいくらいでした。秋の空と同じように空が青く、雲がゆっくり流れていきます。
雲に向かって「オーイ、雲よ。ゆったりして気持ち良さそうじゃないか。そんなにの〜んびり浮いていて眠くならないか」と話しかけたい気持ちになりました。
今朝も早く起きましたのでちょっと寝不足の状態でしたので、雲に自分の心境を聞いて貰いたかったようです。


今朝は少し寒かったのですが、公園の桜が咲き始めました。
公園で一番早く開花する桜の木は毎年同じです。
これから毎日のように開花していきます。賑やかになってきます。


桜の木の下を「マガモ」の夫婦(?)が歩いていました。
道端近くまで出てくるのは珍しいことです。多分、今日の心地良い天気に誘われて夫婦でのんびりと散歩のようです。
マガモは「カルガモ」と同じで一夫一妻で、抱卵期にツガイの関係は解消されと言われています。
今の時期、こうして雌雄仲良く歩いているということは「将来の事」を話合っている時期でしょうか。
それにしてもなんかくたびれているツガイのように見受けましたが、寝不足のせいでしょうか。
このマガモのツガイにも「オーイ、大丈夫?」と声をかけたい気持ちになりました。
「何が大丈夫?」ってマガモから質問されそうですが、余計なお世話だったでしょうか。


カメも冬眠から覚めたようで岩の上で甲羅干しをしていました。
竜宮城も忙しくなります。
今日はあちこちで本格的な春を感じた一日でした。