がんばらなくちゃ

今日の天気 晴れ


今日は雲一つない晴天。暑くなってきました。初夏のような気候です。

公園の「上池」という池にアヒルが一羽います。7年前、アヒルは二羽でした。そのうちの一羽は、片脚に怪我をしていて歩くのは辛そうでした。でも、泳ぐのは得意でした。その脚の悪いアヒルが死んでしまいました。残されたもう一羽のアヒルは二羽で過ごした場所で何日もくわっくわっと鳴いていました。いなくなったアヒルを探していたのでしょうか。

早いものでそれから7年経ちます。時々、マガモと一緒に泳いでいるのを見かけることがありますが、殆ど一羽で過ごしています。アヒルの寿命は何年かわかりませんが、このアヒルを見てから10年は経ちますので、アヒルの世界では相当な高齢者(鳥)ではないかと思っています。

このアヒル、近頃、危なっかしいところで寝ています。土手の斜面や小さい岩の上などで、「ウト、ウト」しているのです。もっと平で安定した場所で寝れば良いと思っているのですがどうもこんなところが好きのようです。年をとってボケてきたのかと心配しています。













































「そういうおまえはどうなんだ。ボケてきたのかとお前さんには言われたくないね」とこのアヒルに言われそうです。僕は毎日、後期高齢者の歳に近づいています。すでに僕の脳細胞はスポンジの状態のようで、昨日の朝食で何を食べたのかを思い出せなくて、妻に聞いたのですが妻も思い出せなくて夫婦ともども悲嘆にくれてしまいました。ついさっきも小学生のころ習った漢字を思い出せなくて国語辞典で調べました。漢字を記憶していた脳細胞が漢字を思い出す直前に消滅してしまったようです。アヒルに「クワッ、クワッ」と笑われないようにしたいと思う今日この頃です。