アイマイな言葉遣い

冬景色

今日の天気 晴れ。


今日の天気は晴れていても冷たい風が強く吹いています。
この冬一番の寒気が日本列島に張り出しているようで、日本海側を中心に広い範囲に大雪を降らしています。今日、これからも雪が降って12月としては記録的な大雪となるとのことで気象庁は警戒を呼びかけています。
今年も暖冬だと言われていましたが、例年にない12月の寒波襲来です。
すでに各地に被害が出ているようですが、これ以上、被害が拡大しないことを願わずにはいられません。


先日、新宿まで出かけました。
わが町から東京の新宿に出るためには、JR内房線総武線で東京駅まで出て、東京駅で中央線に乗り換え新宿に出ます。途中、錦糸町駅で乗り換えていくことも出来ます。
相変わらず東京駅は乗降客で混雑しています。
何処からこんなに沢山の人が出てくるのでしょうね。中央線は東京駅が始発になりますので座ることが出来ました。


神田、御茶ノ水、四谷、次が新宿です。
中央線の電車の中である男性が声をかけてきました。
「スイマセン。「シンジク」はこの電車止まりますか」って。
「アレッ、「シンジク」でなく「シンジュク」だろう」と言ってやりたかったのですが、そこでは知ったかぶりをおくびにも出さず「4つ目の駅が「シンジュク」」ですとそれとなく教えておきました。
余談ですが、コンピュータ用語で「二進法」という言葉があります。「ニシンホウ」と読みます。では「十進法」の読み方は。


男性に「4つ目の駅がシンジュクです」と教えましたが、東京駅の次の駅、神田駅から数えて4つ目です。出発駅の東京駅を入れると5つ目です。
チョッと不安になってきました。あの小父さん、無事シンジュク駅で降りることが出来たのでしょうか。
教え方がアイマイでした。「次の駅の神田駅から数えて4つ目の駅がシンジュクです」といえば良かったかと反省しています。