続けることが大事

渡り鳥で賑わう公園

今日の天気 曇りのち雨。


とうとう午後から雨となってしまいました。ここのところ空気が乾燥していましたので、丁度良い雨です。
今までいがらっぽかった喉が適度な湿気を与えてもらって調子が良くなり、カラオケでもやりたくなりました。
それにしても寒いですね。
部屋には暖房が入っています。そのためか部屋の中は乾燥気味です。
外にいるときは喉の調子がよくなり歌の一曲でも歌おうかと思っていたのですが、家にいると喉がおかしくなってきました。発声練習をしても今一歩、美声が出てきません。
風邪かなぁ。


ところで今日は公園に行ったのですか。
「ソリャ行きましたよ。雨が降りそうだったので傘を持って歩きましたがね。いつもの日曜日は子供たちが遊びに来るんだけど、今日は曇りで寒いから誰も来ていなかったね。
昨日は子供たちが大勢公園に来ていて、渡り鳥の名前を勉強していましたっけ。図鑑を見せてもらったけど、この公園には数十種類の渡り鳥が来ているんですね。カルガモだけかと思っていたんだけど、子供たちに交じって勉強してきましたよ」


今日はどのくらい歩いてきましたか。
「どのくらいと言われてもね。距離にすると4km。時間にすると40分程度ですかね。いつもなら今日の倍くらい歩くんですが、今日は歩いている途中に雨が降ってきて、自分に優しく、他人には厳しい僕の信条からいって、途中でやめることは残念というか恵みの雨というか訳の分らない理由で止めてしまいました。
今思うと、傘を持って行ったんですから傘をさしながらでも歩けたのですから、途中で止めたことに自分の不甲斐なさを反省しています」


何か変わったことでもありましたか。
「な〜んにもありません。歩く時間帯は毎回同じ。ですから行き交う人も大体同じですね。公園の自然は季節なりに移って花が咲いたり枯れたりしますが、行き交う人間は余り変わらないですよ。痩せたとか体型が変わったという変化があれば自分にも励みになるんですがね。今まで永い間この公園を歩いていますが、体重は横ばいですよ。汗をかきながら歩いている割には痩せない。他の人たちも見ているのですが余り変わったところがないですよ。
せめてあと5㎏痩せたいなぁ」


と、歩きながらいろいろと思い、考えているのです。
「継続は力なり」と誰かが言っていたのを思い出しました。