雨の多い夏

今日の天気 雨・晴れ・曇り。


今日も蒸し暑い一日でした。それに雨が降ったり止んだり。昨日と同じです。空を見上げますと半分が曇っていて残りの半分が青空。我が家の周辺で雨が降っていても、少し離れたところでは雨が降っていないなんてこともあります。台風が通り過ぎるまでこの不安定な天候は続くのでしょうか。天気予報は楽ですね。ところにより雨のち曇りそして晴れ、なんて言っていれば当たりますから。


こんな天気でしたが、公園を歩いてきました。家の中にいても汗が次から次へと出てきますから、運動して体から水分を出すだけ出し、その後は汗がでないようにしようと出かけました。歩いている途中、急に雨が降ってきてシャツがびしょ濡れになってしまいました。どれが汗だか雨だかわからない状態です。



「上池」の水は満杯の状態です。今年は水不足は心配ありません。カメたちも喜んでいるでしょう。水面からちょこっと顔だけ出して泳いでいます。涼しそうで良いなぁ。一緒に泳ぎたいなぁ。でも、「トド」と間違われても困るし。倒れた木の幹に這い上がって甲羅干しをしているカメもいます。それぞれの夏を楽しんでいるんですね。カルガモの数が増えたような気がします。もう、遠くから渡ってきたのでしょうか。それにしても早いですね。立秋も過ぎたから秋の気配を感じ渡り鳥の先遣隊が到着したのでしょうか。今年の夏はあまりパッとしないですね。梅雨明けが遅かったこともあり、雨ばっかりの夏のような気がします。