午後、公園に行ってきました。雨が降ったり止んだりしていましたので公園には人っ子一人いませんでした。それにこの暑さですから、余程の理由がない限り歩く人はいないでしょう。歩いている途中、何かの理由を見つけて歩くのを止めようとしたのですが、その理由が見つからず結局3周、1時間あまり歩いてきました。身に着けているものすべてが汗でビショ、ビショになりました。早く帰ってシャワーを浴びよっと。



急いで帰ろうとしましたら、例のあの「ふてぶてしいネコ」に会ってしまったのです。いつもなら道路の真ん中で寝ていたりして通行の邪魔になるのですが、今日は花壇のコンクリートの上に凛としているのです。今まで見たことがない姿です。僕がカメラを持って歩いていたのを見ていたようです。どうも写真を撮ってもらいたいようです。そしてそのポーズは三越日本橋のライオンをまねしているようです。嫌なネコに会ったものです。


ネコ「そこの人、写真を一枚撮ってもらえないだろうか」


「そこの人はないでしょう。いつもお話をしているんですから、僕を覚えているでしょう。今日はどうしたんですか。いつもなら道路の真ん中で寝ていたり、女子トイレの近くでふんぞり返って寝ていたりして顰蹙をかっているのにこんな場所にいるなんて珍しいですね」。


ネコ「この暑さじゃ何処で寝ていてもゆっくり寝ていられないんでね。それに年がら年中毛皮を着ているんで暑くてたまらんわ。木陰のコンクリートの上は涼しいじゃないかと思って来てみたんだけどここも暑くて寝ていられないね。場所を変えようかと思っているときに「そこの人」がカメラを持って、今にでも死にそうな顔をして通ったので声をかけたんですよ」。


「今、池の回りを3周してきてヘトヘトなんです。早く帰りたいのですが」


ネコ「ま、いいじゃないですか。家に帰ってもどうせ何もすることがないんでしょうからしばらくお付き合いしてくださいよ。そこで以前公園に来た人が週刊誌を捨てていった行ったので、その週刊誌を覗き見たら「ライオン」という動物の写真が載っているじゃありませんか。すっかりその凛々しい姿にあこがれてしまって今度私もこんなポーズで写真を撮ってもらいたいとかねがね思っていたとこなんです。このライオンは東京の日本橋三越デパートというところにいるらしいですね」。


「ネコとライオンじゃ比較にならないけど、ま、良いか。それではポーズをとってください。カメラのほうは見ないで下さい。それでは「イチたすイチは」。


ネコ ャーン」。
id:h-kawa0619:20050723(クリックしてください。だらしないネコの姿を見ることができます)


そんなことで撮った写真が上の写真です。どうですか。ライオンに似て凛々しいでしょう。この写真をネコのメールアドレス宛送信しておきました。