今の袖ケ浦公園

ガチョウたち

今日の天気 午前中晴れ。午後曇り。


今日は文化の日、休日です。休日はなぜか早く起きます。新聞を取りに外に出ましたら星が出ていました。今日も良い天気のようです。


久しぶりに袖ケ浦公園を歩いてきました。3周で一時間ほどかかりました。
紅葉はまだまだ先のようです。
11月初旬の公園は静かです。池には渡り鳥が泳いでいます。遠くからカラスの鳴き声が聞こえます。静かな公園の中で聞くカラスの鳴き声は、公園を一層寂しく感じさせます。


菊の花が咲いています。もうこんな時期になったんだという思いがします。
公園の一角にある郷土博物館の庭で菊花展が開かれています。去年、ここで菊の苗を貰いました。それが今、我家の庭で咲いています。大きくそして勢い良く咲いています。


上池にいるカメたちも冬眠の準備をしているのでしょうか。
それとももう眠りについたのでしょうか。
夏の間、良く食べ、良く寝てこの冬を越すことが出来る体力をつけたのでしょうか。
夏の間良く見かけたカメの姿はありません。竜宮城のお仕事はお休みのようです。


すでに来春咲く菜の花の芽が出ています。今年は公園のあちこちに菜の花が植えられています。春、菜の花が一斉に咲くと今まで以上に綺麗になるでしょう。
桜もすでに枝だけになり、春が来るまで一眠りのようです。


日ごとに渡り鳥が増えているようです。ガチョウたちも元気です。