今年は「とり年」

今日の天気 晴れ


今年は「とり年」。
と言えば「にわとり」。昔、むかしのご幼少(?) の頃、鶏はアチコチにいて、
朝、時を告げる「コケコッコー」という鳴き声で目をさましたものですが、
今は見ることもなくなり、まして鳴き声なんかきいたことがありません。


除夜の鐘。
近所からうるさいとクレームがでて、鐘つきをやめたお寺がある昨今。
鶏が朝夕「コケコッコー」と鳴いていたら、クレームが出るのは必定。そして
次から次へと「焼き鳥」にされてはかなわないということで、徐々に数を減らしていったのかもしれません。
鶏は先見の明があった。


それにしても同じ鳥でも身近にいる「カラス」・「スズメ」は人気がありません。
新年早々テレビや新聞のおもてに出てくるのは鶏ばかり。カラスなんて見たことがありません。
やっと巡り巡りやってきた今年のとり年、カラスの汚名を返上するまたとない機会ですが、
年初から人気がパッとしません。今年も人気は高まりそうもありません。


カラスが電線に止まって「カー、かー」と鳴いています。


袖ケ浦公園。
この冬、渡り鳥の数が近年になく多いように感じます。
「とり年」だからでしょうか。
風がなく暖かな日にはのんびりと日光浴をしています。


袖ケ浦公園(上池)】
[パノラマ・3枚の画像を合成しています]


カルガモオナガガモマガモが主ですが、中には見たことがない鳥がいます。
「とり年」だからでしょうか。


袖ケ浦公園(下池)】