暇な小父さんの生活2

公園のカルガモ2

今日の天気 雨のち曇り、そして晴れ。

午後から天気が良くなりました。このまま行くと明日は晴れるのかなぁと思いましたら、明日も曇り。まだまだ曇りの日が続きそうです。秋雨前線の影響だそうです。


今日は昨日の「暇な小父さんの生活」の続きです。
昨日の日記を読んでいると朝から晩まで何もすることなく、ただ、無駄に時間を過ごしていると思うでしょうけど、一日で見ると忙しい時間もあるのです。
暇な小父さんの一番好きな時間帯です。だってこの時間帯はやることがあるからです。


暇な小父さんは午前5時頃目が覚めます。何もすることがない時間が多いのだからもう少し寝ていたらと思うのですが、小父さんの体力がなくなってきていることもあり目が覚めます。
会社勤めていたときは出勤時刻ぎりぎりまで寝ていたようで、たまには遅刻したこともありました。その言い訳が決まって「電車がおくれまして」です。
まじめそうな小父さんの顔から誰もが信じてくれたそうです。それに同じ電車で通勤している人がいなかったことも幸いしているようです。
でも、土曜日、日曜日の仕事のない時は、太陽が顔を出す前に起きます。仕事がないことがうれしくて、うれしくて金曜日の夜から興奮して眠ることが出来ません。
まるで子供が遠足に行く時のようでした。毎日、目覚まし時計で起きるのですが、休日の朝は早起きしますので、目覚ましが鳴る前に起きて、目覚ましが鳴るのを待っているのです。
今は退職して仕事がないので、毎日、早起きしているようです。目覚ましはかけていません。


起床したら新聞を取りに行き、1時間かけて新聞を読みます。これが小父さんの一番好きな時間帯です。やることがあるというのは新聞を読むことです。白々と夜が明けます。
後は特にやることがありません。これからが暇な時間帯です。食事が終り気が向くとパソコンの前に座り、メールを見ます。
更に気が向くと机の上に何週間も前に買った本を開くこともあります。でも、2・3ページも読むと眠くなります。そんなことで1冊の本を読みきるまで何ヶ月もかかります。机の上にはまだ何冊も本が積んであります。それでも午前中はやることがあります。
暇な小父さんの頭の中には「あれもやらなくちゃ」とか「これもやらなくちゃ」と常に考えているのですが、頭の中だけが忙しく何もしないのです。


午後になりますと更に暇な小父さんになります。チョ〜暇な小父さんとは午後の小父さんのことです。暇で暇で忙しいのです。午前の読みかけの本を読んだらと思いますが、「今は暇で忙しい」というのです。意味、不明です。
これで「暇な小父さんの生活」のお話は終わりです。