風邪

ハンググライダー

今日の天気 晴れ。


今日も暑かったですね。と書くのも今日一日のようで、明日以降、真夏日から開放されそうです。
それにしても大変強いが風が吹いて、土埃で机の上がジャリジャリしています。パソコンのマウスの動きが良くないようです。


二三日前から喉が痛いと思いましたら、急に喉がはれて唾を飲み込むのがやっとの状態が続きました。喉の痛みがとれてきましたら、今度は鼻水がでてきました。本格的な風邪のようです。
風邪は冬の季節にかかるものだとばかり思っていたのですが、そうでもなく夏にもかかるようです。


二三日前といえば、千葉県市川市まで出かけました。日曜日の日です。この時は喉の調子は
すこぶる良く、カラオケを一曲歌ってきました。
元、勤務場所が一緒だった先輩たちを囲んでの懇親会です。先輩を囲んでの話題は決まっています。病気のこと。薬のこと。病院のこと。年金のこと。遠慮がちに孫のこと。そして同僚たちの現況などです。残念なことにパソコンの話は全然出ませんでした。


この会が散会になり、さて帰ろうとしましたら外は雷、そして大雨です。「遣らずの雨」と
言えば格好がよいのですが、年寄りたちを誰も引き止める人はいません。
小雨になった時、駅に向かいました。
それが風邪の原因となったのでしょうか。それとも1年以上もカラオケを歌ったことがないのに急に指名されて歌ったのが声帯に刺激を与えてしまったのでしょうか。


今日は東京に出る予定でしたが、家内だけ行くことになりました。
「今日、一日寝ていること」が条件です。
でも、この暑さでは寝てもいられません。クーラーは今日もお休みです。寝ている振りをしてパソコンに向かいました。気になっているホームページを更新。気分が少し軽くなりました。
家内が帰ってくる前に布団をグシャ、グシャにしておこう。今まで寝ていたんだと思わせるために。


(更新後のホームページ)
http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101