閑話休題

今日の天気 曇り



公園の日向でノーンビリ寝ころんでいる「ライオンとトラになり損ねた猫」です
「みっともないからちゃんとした姿で寝るように」と言ったのですが。
id:h-kawa0619:20071116(関係する日記です)




















今朝方雨が降っていました。
寒いですね。こんな日は外出も億劫になって公園を歩くことをお休みにしました。


[話題その1]
先日スーパーに行った際、「餅」を買ってきました。モチはお正月に食べるものだと思っていたのですが、今の時期も売っているのですね。
家内の話によりますと年がら年中売っているとかで、今更びっくりすることもないでしょうと言われました。
「モチよ、お前もかよ」と季節感がなくなってしまったことに残念な思いをしました。
早速モチを焼いて食べようとしましたら、家内曰く「一切れ、一切れ、ゆっくり飲み込んでください。喉に詰まらせて救急車でも来たら新聞沙汰ですからね。翌日の新聞に60ウン歳の高齢者、モチを喉に詰まらせて救急車で運ばれた、なんて載ったら今の時期みっともないですからね。お正月だったらまだしも」
家内の気持ちに季節感が残っていたことにホッとしました。


[話題その2]
これも先日の話ですが、ちょっと風邪気味だったので早めに病院に行きました。
医者はマスクをして診察するのはよくあることですが、「コン、コン」と咳をしています。
「アリャ、先生も風邪ですか」と言いましたら「私も人間ですから風邪をひきます」と言われました。そりゃそうですがこんな場合、誰に診察してもらうんでしょうね。質問したかったのですが黙っていました。
「風邪をひいている医者」に診察をしてもらって「僕の風邪は本当に治るんでしょうか」と二つ目の質問をしたかったのですがこれも黙っていました。薬を貰って飲みましたら数日で風邪は治りました。


「病弱な医者」にはかかりたくないし「不器用な大工」には家を修繕してもらいたくないし「不細工なモデル」のファッションショーは見たくないし「陽気な葬儀屋」にも面倒を見てもらいたくないしで「ない、ないづくめ」。この世は自分が思ったよりうまくいきませんね。