風邪(その3)

水仙

今日の天気 曇り


立春が過ぎてもまだまだ冬。でも、気分的に暖かい春がもうすぐそこにという気がします。


3日の節分の朝、何か喉が痛いなぁと思いましたら、アッという間に鼻水は出るわ、喉がますます痛くなるわで、起きているのが辛くなりそのまま寝てしまいました。
家内の風邪のウイルスが家の中に蔓延していて、その汚染された空気で風邪がうつったようでこんどは自分の番です。食事の心配どころではありません。


こんどの風邪は、鼻で呼吸すると鼻が乾燥しているのか痛くてどうしようもありません。そのため喉で呼吸するとこれまた乾燥して喉がヒリヒリします。
痛さを堪えて4日と5日は寝ておりました。風邪はやはり寝るのが一番。
薬は飲まないで、専ら大根おろしに蜂蜜を入れて飲み続けました。これが良かったのでしょうか。短期間ですっかりよくなって又もとの状態に戻りました。いつもなら1週間は半病人の状態が続いているのですが。


風邪を引いているときは、何時間でも寝ていることが出来ます。
体の節々が痛くなり、時々目が覚めます。それに夢を見ます。眠りが浅いせいでしょうか。
楽しい夢ではありません。会社に勤めていたときの夢が多いようです。
お客様に怒鳴られた夢、事件が発生した夢、嫌なヤツが登場してくる夢、責任を転嫁してくる夢、そのたびに目が覚め、夢で良かったと胸をなで下ろしています。


風邪を引くことが多くなってきました。それだけ体力がなくなってきているのでしょう。
今朝、いつもの通り5時に起床。新聞を読んで、これから一日が始まります。
いつもの時間が経過します。健康ですとその日が明るくなります。