無駄遣い

水仙

今日の天気 晴れのち曇り。


朝方晴れ間が広がり今日は良い天気だと思いましたら、すぐ曇ってしまいました。
でも、少し暖かでした。
公園の梅はもう咲いたかなと思って、デジカメを持って出かけたのですが、まだ咲いていません。蕾はふっくらとしてきました。あと、1週間もすれば咲くかも知れません。


午前中、国民の義務である税金納付、昨年の確定申告をしなければなりません。
例年、イヤイヤながら、そして期限ギリギリに申告書を税務署に提出するのですが、今年は少し早めに作成しました。
どうなったかといいますと少し還付されます。
自分のお金なんですが、戻るとなると何か得した気分になりますから不思議です。
戻るなら一刻も早いほうが良いというわけで、税務署に確定申告書を提出してきました。


税務署は混雑していました。毎年のことですがこの事務に当たる署員も大変です。
ロビーには机が沢山並んでいて、空いているところはありません。こんな状態が3月15日まで続くのですね。
受付の担当者は親切に応対してくれました。
そりゃそうですよね。納税者はお客様です。


税務署の帰り、久しぶりに喫茶店なるものに入りました。
いつもなら180円のコーヒーですが、今日はちょっと違います。460円です。
税金が戻ってきますから、懐が久しぶりに暖かくなります。それに気が大きくなったからです。
やはりコーヒー専門店のは美味しい。コーヒーは「モカ」。それにケーキを頼みました。
「太ったって知らないぞ、糖尿病もますます悪くなるぞ」という声が聞こえたような気がしたのですが、知らん振りをしました。


税金が戻ってくるのは1ヶ月先のことです。それもホンのチョッピリ。それ以上に気が大きくなって無駄遣いをしてしまったようです。老後のため少し貯金をしなくてはなりません。
明日から180円のコーヒーも止め、インスタントコーヒーにしようと心に強く誓った次第です。