ガチョウ

ムクゲ

今日の天気 曇りのち雨。


午後からとうとう本格的な雨になってしまいました。台風14号が九州南部に接近しているようですが、台風から遠く離れている所でも大雨が降って被害をもたらしています。


雨の予報もあり、午前の早いうちに公園を歩いてきました。今日は4周です。
実に珍しいことに「ガチョウ友の会」*1のメンバーがいつもいるところにいないのです。池の周辺を見たのですが、その姿が見えません。
メンバーのうち、一羽、二羽なら時々仲間と離れ自由行動をしているのを見受けることもありますが、今日はメンバー全員がいないのです。


いつも憎まれ口をきくガチョウたちですが、いないと少し心配です。あの鋭い目とあの汚い声で鳴くガチョウを盗んでいく物好きな人はいないので、絶対どこかにいる筈だと探しました。


いました。いました。大きな木の下にメンバー全員がいました。台風が近づいているので今から避難しているのでしょうか。それとも午後から大雨でも降るのでしょうか。大きな木は風を防ぎますし、雨も直接当たりません。ガチョウたちに予知能力というものがあるのでしょうか。それにしてもガチョウたちは見事に纏まっています。これはいつも感心します。


「ガチョウ友の会」の会長が
「今日、これから大雨が降り、風が強くなるんで木の下に避難する。自由行動は許さん。食事は途中、水草を食べることにする。行動を共にしないものは置いて行く」と偉そうに言ったんでしょうね。


今日は月曜日、鳥達の餌が配られる日です。餌場にはマガモカルガモ、アヒルたちが喜んで餌を食べています。いつもならガチョウたちに占領されるのですが今日はいません。
ですから伸び伸びと、ゆっくりと餌を食べることが出来ました。たまには意地悪なガチョウたちから開放されるのも良いことです。

*1:11羽のガチョウで構成されています