マラソン

「芙蓉」

今日の天気 曇り時々晴れ。


台風14号が日本本土に接近中です。今年千葉県には7号、11号と二つも上陸して被害をもたらしました。台風シーズンはこれからです。自然の猛威には勝てませんけど、その対策だけでもしっかりやっておきたいものです。


台風の影響がでて来たのでしょうか。天候は曇りです。カンカン照りの下で歩くのが億劫で控えていたのですが、曇りになりましたので公園を歩いてきました。


公園ではこんな暑い時にマラソンの練習をしていました。3組に分かれて時間を競っているようです。1周1.8kmを4周。一周毎に選手が交代します。壮年組・成年組・少年組の3組です。選手と行き交う時、その息遣いは荒々しく今にでも心臓が止まりそうな苦しい状況が伝わってきます。3組とも追い抜いて行く時の速さはアッという間です。やはり選手は早いですね。


ラソンで思い出したのですが、先週、日本テレビの「24時間テレビ」。恒例の100kmマラソンで59歳になる丸山弁護士が挑戦。見事に完走しました。これは速さではなく24時間で100kmを走れるかどうかです。足の痛みに耐えて走っている姿は感激しました。そしてがんばれと激励しました。
挑戦する前に足腰の鍛錬していた状態もテレビで放映されました。それにしても鍛錬と100km完走。「お見事」という言葉は余り簡単すぎる言葉かも知れません。


フルマラソン42.195km。マラソン選手は2時間と少しで走ってしまうのは驚異ですね。公園で走っていた選手は早いと書きましたが、フルマラソンの選手は更に早く、「ア」と声を出しかかった時には通りすぎて行っちゃったという感じでしょうね。実際にみたことがないので是非機会があったら見たいものです。テレビだとスピード感が分かりません。


今度、公園を走ってみたいと思いますが、200m走れるかどうか。
100m走ると心臓がドキドキ。目は三角。顔が青白くなります。