銚子市に行ってきました

銚子市「風力発電」

今日の天気 曇り


虫の音とともに涼しい天候がやってきました。まだ、蒸し暑さが残っていますが、朝夕涼しくなってきており、日中も爽やかな感じになってきました。早いものでもう九月。後4ヶ月でお正月を迎えます。


さて、さて昨日は急遽、銚子市に出かけました。何しろ急な呼び出しだったもので日記に「本日の日記はお休み」という連絡も出来ないまま出かけました。
「又、アイツ、日記をサボりやがったな」と思われりゃしないかと、気にしながら自動車を運転しました。
途中、日記のことをすっかり忘れてしまったせいか、いつもより早く銚子につきました。自動車ですと早ければ1時間半。2時間もあれば銚子に着きます。


畑では「とうもろこし」の季節が終って「キャベツ」の植え込みが始まっているようです。
銚子のキャベツ畑の面積は1880ヘクタールと言われていますが、どのくらいの広さか想像もつきません。一面キャベツ畑と言った方が想像できます。キャベツといえば群馬県嬬恋村のキャベツも有名ですが、銚子のキャベツも柔らかく甘みがあって人気があります。
(ご参考 id:h-kawa0619:20050505 idをクリックしてください)
銚子のスーパーではなぜか「嬬恋村のキャベツ」を売っていました。


又、銚子は風力発電も盛んなんですね。風車の傍に行くとビュン、ビュンと風を切っています。風車の先端の速度は新幹線並みとか。凄いですね。銚子は風が強いのでしょう。一般の家庭の駐車場に屋根をつけている所はごくわずかしかありません。屋根をつけると風で飛ばされるからでしょうか。


自動車で市内を巡回すると行くところ、どころに匂いがあります。漁港は魚の臭い、市内は醤油の匂い、畑では肥料の臭い、銚子の特徴が出て面白いですね。