過ぎ行く夏

白鳥

今日の天気 晴れ時々曇り。


今日の天気は今までとは少し違ってきたようです。風が爽やかになってきました。木陰に入ると実に気持ちの良い風が吹いてきます。こんな良い天気にお仕事をしているのはなんか勿体ないような気がします。外に出て深呼吸すると仕事の能率が上がるのではないかと思うような気候です。


今日も袖ケ浦公園を歩いてきました。珍しいことにガチョウ、アヒルたちの餌がありました。月曜日で公園を管理するおじさんが餌を与えたようです。
ガチョウたちは餌を食べ終わったようで、満足したような顔で水遊びをしていました。夏の公園は実に静かです。


今の時期、これと言った花もないのですが、秋の七草の一つ「オミナエシ」が咲いています。春に咲いた「ヤマホウシ」が赤い実をつけ始めました。もうすぐ「彼岸花」も咲くでしょう。季節は着実に秋に向かっています。


蝉はまだ盛んに鳴いています。「油蝉」・「ミンミン蝉」・「ツクツクボウシ」・「ヒグラシ」。蝉時雨。過ぎ行く夏を惜しんでいるようです。命を全うした蝉があちこちに見受けるのも今の時期です。


太陽は容赦なく照り付けています。汗がにじみ出てきます。木陰に入ると涼しい風が吹いてきます。カメは頭だけを出して泳いでいます。「下池」の白鳥もゆったりと泳いでいます。
子供たちの賑やかな声も聞こえません。遠くから花火のような音が聞こえます。田んぼで小鳥たちを追い払っているのでしょう。もうすぐ稲刈りが始まります。


[袖ケ浦公園ホームページ]http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/

(アドレスをクリックしてください)