春本番

今日の天気 晴れ。



爽やかな天候でした。昨日まで薄ら寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに暖かくなり初夏のような天候でした。
今、公園では桜ソメイヨシノが散ってしまいましたが、八重桜が咲いています。
そして、木々は一斉に芽吹き始めました。公園全体が春本番といった様相を呈してきました。
[袖ケ浦公園ホームページ]
http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/



水溜りには「おたまじゃくし」が泳いでいます。数えきれないほど泳いでいます。
あまり沢山泳いでいると、可愛いと思うより気持ちが悪くなります。
親カエルは、岩の上で日向ぼっこをしていました。近づきますと「ボッチャン」と音を立てて水の中に潜ってしまいました。親子して可愛くないですね。


「菜の花」はすでに終わり、種を沢山つけています。今、公園を管理する人たちによって抜かれています。菜の花は干されて、来年用の種子とった後は燃やされる運命にあります。
昨年の秋植られた「ハボタン」は暖かくなると急に伸びてきます。黄色の花をつけていますが、この黄色の花をつけ始めると引き抜かれます。