春休み

袖ケ浦公園「河津桜」

今日の天気 晴れ。


午前中、冷たい風が吹いて今日も昨日と同じ暖かいようで寒い日なのかと思っていましたら、風が止んで暖かくなりました。



26日から30日まで5日間、日記の春休みを頂きました。
他人に厳しく、自分に優しい性格で、学校が春休みだと言えば、「ああそうか、春休みなんだ」と言って自分勝手に春休みを取る性格がほとほと嫌になってきました。
長期に亘る夏休みの時期を今から心配しております。


日記は休みましたが、私生活ではいろいろありまして、先日の日記に「暇人は僕だけです」というのを書きました。その内容は一番上の孫に電話しましたら「予定があり、暇じゃない」と断られたということを書きました。そして「暇になったらオジイチャンと遊んであげる」と孫から暖かいことばを頂戴しました。
二番目の孫から電話がありました。「オジイチャン、僕、今、暇なんだけどオジイチャンと遊んであげる」という内容です。二番目の孫も上の孫と同じように野球をやっているのですが、練習はないようです。上の孫との電話のやり取りを聞いていたようです。
更に遊んであげるから自動車で迎えに来いと言うのです。
暇で暇で超忙しい僕でしたが、孫の電話にはうれしさをかみ締めて「今、忙しいんだけど」と言って、時間を置いて孫のところいそいそと出かけました。その日は我家に一泊して行きました。


二番目の孫を送って行きましたら、今度は三番目の孫が保育園の春休みだといって「オジイチャンと一緒に遊ぼう」と待っていたのです。
いやいや大変。暇で忙しかったのが今度は孫の面倒をみるのに忙しくなってきたのです。
上の孫も野球の練習がなく、三人の孫を連れて遊びに出かけました。
映画を見て時間を潰そうと考えたのですが、子供向けの映画館は満員で見ることが出来ず、ゲームセンターで遊びました。
そんなことで疲れ果てました。でも、オジイチャンとオバアチャンの人気は高まるばかりでした。


家の中は滅茶苦茶になっています。前に来た時に帰るときにはきちんと片付けて帰るように言ったのですが、今回もダメでした。遊び終わるとそそくさと帰って行きました。
年老いたオジイチャンとオバアチャンは、目を合わせようとしません。目が合って負けたら後片付けをしなくてはならないからです。
私生活の春休みが終わりました。又、日記を書く時間が出来ました。