「田んぼの学校」(田植え)

今日の天気 曇り


寒い日が続いています。北海道では雪が降ったとか。


昨日、雨で寒い中、「田植え」に行ってきました。
この世に生を受けて60数年。初めての経験です。
今年、市で募集した「田んぼの学校」に入学したのです。入学試験が無いのが魅力で、それに収穫の時期にお米10kgを頂戴することができます。
本当は孫に田植えの経験をさせ、毎日食べているお米に感謝することを教えてやりたかっので「田んぼの学校」に応募したのです。


今年小学校に入学した孫が遊びに来ました。早速田植えの話をしました。
「オジイチャン、保育園にいる時田植えは何回もやったよ。だからいいよ」と断られてしまいました。この一瞬、楽しみにしていた孫と一緒に田植えをすることが消えてしまいました。
「お米の刈り取りのほか、お芋堀もあるんだけど」と、しつこく孫を誘いました。
「オジイチャン、さつま芋堀もやったことがあるよ」とこれも断られてしまいました。
そして、孫は冷蔵庫の中にあった大好きなアイスクリームを取って「オジイチャンとオバアチャンで田植えをしたら」と言ってさっさと帰って行きました。


田植えは子供たちで賑やかでした。冷たい雨が降っていましたが、田んぼの土は意外と暖かで子供たちは泥んこになり楽しそうでした。
オジイチャンはオバアチャンと二人だけで田植えをしてきました。
明日から腰に痛みが出て、お互いに湿布薬の張りっこをする姿を想像すると悪寒が背中をスーッと通り過ぎました。