今日の天気 晴れ



暑かったですね。今日は今年初めての夏日。四月なのに真夏のような気候。今年は五つの季節がやってきそうな気がします。
例年「春夏秋冬」と4っつの季節を過ごしていますが、今年は春と夏の間、もしくは夏と秋の間にもう一つの季節が入りそうな気配。
夏と言えば一年中で一番暑い季節のことを言いますが、それを上回る暑さがやってきて「超夏」なんて季節が加わるかも知れません。心配症の僕は今からどうしょうかと悩んでいます。


六日前の4月24日のこと、夜に一番下の孫から電話がかかってきました。
「オジイチャン。僕今日で6歳になりました」。
アキャッ、すっかり孫の誕生日を忘れていました。誕生日の前日まで覚えていたのですが、当日になって健忘症が発症し、ついうっかり電話するのを忘れてしまいました。夜に電話がかかってきたということは、「オジイチャンは僕の誕生日を忘れているな。その罰として誕生日のお祝いを二倍もらおう」ということで電話をかけたようです。
「そうだね。今日は○○○チャンの6歳の誕生日だね。おめでとう。お誕生日のお祝いを用意して待っていたんだけど、来なかったね。どうしたんだろうと朝からオバアチャンと待っていたんだけど」と、孫に嘘を見抜かれないように平静を保つてお話をしました。
「それじゃ、保育園が休みになる28日に行くからね。泊って行ってもいいでしょう」と孫の電話です。「ジャ、待っているからね」と電話を切りました。
電話を切った後、家内曰く。「今の電話、お酒に酔ったように呂律が回っていなかったですね。本当に正直ものなんだから」と家内から褒められました。


その孫が28日から二泊で我が家にやってきました。開口一番「オジイチャン、お誕生日のお祝いは」と言いました。
「○○○チャンが来たら、○○○チャンの好きなものをオジイチャンと一緒に買いに行こうと待っていたんだ」と、どぎまぎして答えました。
「オジイチャン、誕生日のお祝いを用意してあるって言ったけどウソだったんだね。でも、いいや。これから買い物に行こう」と許してくれました。6歳になると大人です。来年は小学生です。これはあなどれないなと感じた次第です。
子供向きの映画に付き合い、野球帽を買い、なぜか大好きな「冷やしうどん」の食事をしました。
二泊三日はあっという間に過ぎて行きました。その間、孫は欲しいものがあると「お誕生日のお祝い」と言ってなんだかんだと買ってもらい、満足したようです。
帰り際、「僕がいなくなったらさびしいでしょう。また、オジイチャンとオバアチャンの二人になるんだね。また、すぐ来るからね」と慰めの言葉を言って帰って行きました。
また、静かな我が家になりました。