風邪

今日の天気 晴れのち曇り



久し振りに日記を書いています。いやいや、風邪をひいてしまってずっと寝ていました。寝るのも大変なことです。
体のあちこちが痛くなって、ぐっすり眠ることができないのです。
巷でゴールデンウイークの後半、3日に喉が痛いなぁ、と思ったのですが、嗽をするのが面倒だからそのままにしていましたら、翌日から寝てしまうことになりました。
気候が暑かったり、寒かったりしたものですから布団をかけて寝ていたのですが、朝、起きるとその掛け布団は寝ている間にけっ飛ばしてはるかかなたに飛んで行ってしまい、布団の捜索願いを出すような寝方をしていたのが風邪をひいた原因のようです。
サラリーマンの方は4連休。定年退職者は毎日がお休みですからゴールデンウイークはお布団の中で4連寝して、サラリーマンの邪魔をしないようにというわけです。
4連寝ならまだよかったのですが結果は6連寝になってしまい、今朝、やっと起きました。
その間に病院に行って薬をたくさんもらってきたのですが、これがさっぱり効きません。
細菌による感染症の治療薬だ、痛みや炎症を抑える薬だ、粘膜の炎症を改善する薬だ、消化管粘膜を保護する薬だ、咳を鎮める薬だ、喉の痛みを抑える薬だ、鼻水・鼻づまり・くしゃみを改善する薬だ、とゲップが出るくらい薬を飲んだのですが、効き目はさっぱりでした。
歳をとってくると体も頑固になっていたのでしょうか。


まだ、喉の痛みがありますが、思い切って起きました。
しばらく公園にも行っていませんので、今日は行ってきました。
アジサイ」・「アヤメ」などが咲いていました。花菖蒲はまだ時間がかかりそうです。