果報は寝て待て

今日の天気 雨のち晴れ


待ちに待ったゴールデンウイーク。会社勤めのときゴールデンウイークの前夜は、うれしくて、うれしくてなかなか寝付かれなかったことを思い出します。
今は毎日が日曜日なもんですから、ゴールデンウイークといっても特に興奮することもなくなりました。
ゴールデンウイークは、仕事を持っている人たちの言葉です。
近頃、加齢とともに体力がなくなってきたせいか、毎夜早く寝て毎朝早くに目が覚めるようになり「早寝、早起き病知らず」の通り、病院に行くもなくなってきました。
そして「早起きは三文の徳」なんて言われていますので、そのうち良いことが起きることを期待してせっせと早起きをしています。
そんなことで今年のゴールデンウイークも、いつものように公園を歩いて、いつもののように早く寝て、そして早く起きて「なんか良いことが起きないかなぁ」と思いながら過ごすことになりそうです。


先日、公園を歩いていましたら子ガメが道路の真ん中にじっとしているのを見つけました。
カメは土にまみれていましたので小石と見間違うところでしたが、人の足音にびっくりしたのかちょっぴり動きましたので拾いあげてみましたらカメでした。
良くまぁ、人に踏んづけられなかったものだとカメに代わって感謝して池の中に戻してやりました。
今年もカメを助けました。
そういえば、毎年、カメを助けてやっているのですがこの池にある「竜宮城袖ケ浦支部」から感謝状が届いていません。竜宮城でタイやヒラメの踊りを見た浦島太郎がうらやましいと思いました。


カメの世界では浦島太郎のお話は子子孫孫に伝わり、浦島太郎が玉手箱を開けてオジイチャンになったことまで知っていて、カメは白髪の僕をひとめみて「ヒャッ、浦島太郎のオジイチャンだ」とびっくりしたかも知れません。


毎朝の早起きとカメを助けたことで、ゴールデンウイークには何か良いことがありそうな気がします。
「果報は寝て待て」で、ゴールデンウイークは「なんか良いことが起きないかなぁ」と思いながら昼寝をして過ごそうと思っています。