心配性

今日の天気 晴れ


今日は晴れても風が冷たく、又、冬に戻ってしまいました。関東は快晴。日本海側は大雪のようで、典型的な冬の天気です。
寒い中、公園を歩いてきました。防寒にマスク、厚手の手袋そして首には手ぬぐいを巻いて、寒風をものとせず歩いてきました。
池の水面は、薄い氷が張っていました。この冬初めてのことです。
寒さにも負けず、歳にも負けず、カラ元気を出して歩いたせいか、歩き終わりましたら汗が出てきました。




公園は紅梅が咲いています。白梅もちらほら咲き始めました。でも、今年は例年より梅花が少ないようです。枯れている枝も多くあります。暖冬でおかしくなってしまったのでしょうか。それとも梅だって人間と同じように年輪を重ねてくると疲れがでてくるのでしょうか。
「梅さん、元気を出して頑張って欲しいなぁ。1年に一度、パッと花を開く時期なのにこんなんじゃパッとしないよ」と訳の分からない激励をしておきました。そのうち、たくさんの花を開くことでしょう。


ホームページ〔袖ヶ浦公園〕 トップページを「梅」に変えました。どうぞご笑覧下さい。



今年も早いもので1月も終わり、2月になりました。今年も残り、11ヶ月です。一ヶ月前はお正月でした。11ヶ月後もお正月です。
心配性の僕は、今から11ヵ月後のお正月のことを考えています。今から障子の張替えと窓ガラスの拭き掃除のことを考えています。今から計画をしておかないとアッという間に月日が経過して、年末ギリギリになってやるようになるからと今から心配しています。
アッ、その前に「確定申告」をしなくちゃ。なんで年金生活者からも税金を取るんだろう。今までセッセと嫌になるくらい税金を納めてきたのにまだ納めなくちゃいけないんだろう。そのうちに市町村民税、固定資産税、自動車税と次から次へと納めなくちゃならない時期がやってきます。
心配性の僕は残り少ない11ヶ月をどうして過ごそうかと昨年の日記を読み返しているところです。