減量対策

空蝉

今日の天気 晴れ。


良くまぁ、暑い日が続きますね。東京の日本橋まで行ってきました。以前、この近くに勤めていたことがあるのですが、大きなビルがどんどん建ってさすが東京のど真ん中と驚きました。会社勤めの人たちもこの暑い最中ですが、元気に会社に向かっていました。思わずその人たちに手を合わせてしまいました。何故って。この人たちは「年金」の原資の一部になっているのですから感謝せずにはいられません。


打ち合わせが終わり、日本橋から秋葉原まで歩きました。この「××暑い時」に歩いて途中行き倒れになったらどうしようかと一瞬迷ったのですが、いつも公園を歩いているので大丈夫だろうと思い切って歩きました。いつもと書きましたが、ここ暫くは公園にはご無沙汰しておりますので、歩いて体重を減らそうと考えたのです。


歩いている途中、ところどころのビルからドアが開くと涼風が吹いてきます。巷ではクールビズとか言ってノーネクタイになっているところも増えているようですが、ビルの冷房温度
をもう少し高めに設定しないと事務をとりながら震えているんじゃないかと心配になります。


我家にはクーラーがありますが、ここ数年は埃を被ってお休みしており、地球温暖化防止に貢献しているんだと自負しております。
夏の時期、電気の使用量が少ない家庭は、地球温暖化防止に努めたということで表彰をしてもらいたいと思っていますがダメでしょうか。
秋葉原まで無事歩いてそこから電車に乗り帰ってきました。こんなんで体重が減ったかどうか心配です。