袖ケ浦公園の夏

今日の天気 晴れ


公園は、セミが鳴いています。暑い暑い夏がやってきました。
公園にある池の周りを一周(1.8km)しますと汗が吹き出します。
ホンの少し前の若いころは、この池を5周したものですが、今は一周で帰ります。


途中、公園を散歩している亀に遭いました。


僕は思わず亀に向かって手を合わせました。
「鶴は千年、亀は万年」というでしょう。亀は人間の100倍以上も長命です。
僕は尊敬に値するのは、それは何であっても、それに向かって手を合わせる癖があります。
同じ動物である人間より100倍以上も長生きする亀は、すごいですね。
亀は長命を保つために公園を散歩していたのかもしれません。


亀は水辺から少し離れたところを歩いていましたので、池に戻してやろうと思ったのですが
「余計なことはするな」と叱られそうなので止めました。
亀について歩きました。時間がかかりましたが、池にたどりつきました。


亀の嗅覚はすごいですね。また、手を合わせてしまいました。

それにしても「鶴は千年、亀は万年」って言っているけど、誰か数えた人がいたんですかね〜。




袖ケ浦公園の近況】
(カルガモ親子)

(ネジバナ)

(モンシロチョウとタンポポ)

(トンボ)