「亀の子」

今日も暑い一日で「梅雨のずる休み」です。天気予報では「梅雨のずる休み」は今日までのようで、明日からそれとなく梅雨らしい天気になりそうです。梅雨も一生懸命働いてもらいたいものです。
僕は梅雨に関係なく公園を歩いてきました。歩いている途中「亀の子」が道路の隅っこでうずくまっているのを発見しました。
甲羅は土で汚れてそのうえ乾いています。うっかりすると踏みつぶしてしまいそうな大きさです。
僕が歩くときの姿勢はそれは正しい姿勢で前を向き、腕を振って歩きますが、今日は疲れていたせいか下を見ながら歩いておりました。
それと何か落ちていないかとも思って歩いていたのです。そこで偶然にも「亀の子」を発見したのです。
以前、大きなカメを助けたことがあるのですが、その時は、「小さな親切、大きなお世話」[id:h-kawa0619:20070523]と言われてしまい、この亀の子についてはどうしようかといろいろと悩んだのですが、結局は池に戻してやりました。
その亀の子は、水の中で浮いたり沈んだりして、とうとう見えなくなりました。まさか溺れているんじゃないだろうなぁ。
道路にそのまま置いてたほうが良かったのか、池に戻した方が良かったのかと悩みながら歩いてきました。