もしもしカメよ、カメさんよ

今日の天気 雨


朝から雨が降っています。やっと梅雨らしくなってきました。梅雨に入っても雨が降らず、このままでは夏の水不足が心配されていたのですが、これで少し貯水池に水がたまりそうです。


袖ケ浦公園でも池の底が見え始め、カメや鯉などが毎日にように「水不足対策会議」を開いてきたのですが水掛け論ばかりでなかなか結論が出ないため、参加者のイライラが最高潮に達し、明日にでも雨乞いの儀式をやろうという矢先の恵みの雨です。

数日前、一匹のカメが路上でのそのそと動いていました。カメの体全体が乾ききっていました。カメに近づくと、頭と足をひっこめ、じっとして動かなくなりました。以前にもこのようなカメを見つけ、池に戻してやろうと両手で持ち上げた瞬間、カメの体から水が飛び散りました。カメを襲ってくる敵を撃退する方法なのでしょうか。思わずカメを離してしまいました。カメはアスファルトの道路に体をしたたか打ち付け痛そうにしていました。

そんなこともあって今回も驚かされてはかないませんので、記念撮影だけにしました。もしかしたら、このカメ。池の「水不足対策会議」のメンバーかも知れません。もっと水の豊富な池がないか探し求めて、人間の住むところまで来てしまったのかも知れません。しばらくしてからカメがいたところに行ってみたのですが、カメはいませんでした。誰かが池に戻したのでしょう。