今年の梅雨は少し変

今日の天気 曇り


久しぶりの曇り空。雨がパラパラと降ってきましたので、これでやっと梅雨らしくなってきたかと思いましたら日が差してきました。5月29日に関東地方の梅雨入りを発表しましたが、その後晴天が続きさっぱり雨は降りません。今年の梅雨は少し変ですね。


皆さん、次のようなことを口走っていませんか。
 〇「昔はよかった」
 〇「いまの若い者は・・・・」
 〇「近頃の天気はおかしい」

[説明]
「昔はよかった」と嘆く人はお年寄りになった証拠。
「今の若い者は・・・」と若者を揶揄したり「近頃の天気はおかしい」と言ったりするようになったら完全なお年寄りです。と(読売新聞)に載っていました。他人にお年寄りだとわからないようにするため、今後、上の三つの言葉を使わないように十分注意をしようと思いました。


先日のブログに「まだ5月だというのに」(id:h-kawa0619:20130530)にコスモスを掲載しました。その後、公園のあちこちにコスモスが咲きましたので、再度、掲載することにしました。今の季節は「初夏」。「秋」ではありませんのでどうか錯覚をしないように注意してください。このコスモスを見て「秋」だと思った方も完全にお年寄りです。