まだ5月だというのに

今日の天気  曇り


関東地方、昨日(29日)梅雨入りです。昨年より11日早く、例年より10日も早いとのことです。なんでも統計開始以来3番目の早さだそうです。


「まだ5月」だというのに早い梅雨入りです。
これから毎日のように曇りや雨、ムシムシとした日が梅雨明けの7月21日頃まで続くかと思うと実に憂鬱です。梅雨入りが早かった分、梅雨明けが早くなるかと思ったらそうはいかないようで、梅雨明けまで何とかして快適に過ごせるようにしなくちゃと思っています。


「まだ5月」だというのに「秋桜」が咲いていました。
コスモスは秋に咲くもの。コスモスを見た瞬間、「今は秋」と僕の脳細胞が錯覚してしまいました。近頃、動きが極端に悪くなって脳細胞、それでもなんか変だと感じてフル回転、少し時間がかかりましたが出た結論は「まだ5月」。時間がかかるものの、まだ、何とか平常に物事を判断できる脳細胞。少し安心しました。















(初夏・桜の実)