日記、再開

やっと咲いた「彼岸花」

今日の「天気」 曇り。


今日は薄ら寒い「天候」です。半袖では寒いので長袖にしました。それも二枚重ね着です。
歳はとりたくないなぁと思いますが、神様はどんな人にでも平等に年齢を加えて行きます。
良い行いをしたので年齢をオマケするということはしないようです。

毎日、天気は曇りだの、雨だのと書いていますが、「天気」と「天候」、さらには「気候」と「気象」の使い分けがその日によってまちまちです。気分によって使い訳をしていますので、今日、思い切って国語辞典で調べてみました。


「天気」は、晴れか曇りかということに重点が置かれ、「天候」は天気に温度や風など、他の「気象」の要素を加えたもの、又はそれを一月位の期間を通してみたもの。とありました。
ナンダ、合っているじゃないか。
ついでに「気候」は、ある地域の、長期間に亘る温度や天気などの状態を平均してみたもの。「気象」は、個々の地域の、ある時間の状態を言うそうです。
又、又脳の細胞が増えました。ありがたいことです。


3日間、日記をお休みしました。お休暇ありがとうございました。
「旅行でもして来たのか」って。
いや、いやそうであればよろしいのですが。
実は「お彼岸」でお墓参りに行ってきたのです。もうすぐお世話になるかも知れませんので、今からお掃除をして綺麗にしてきたのです。
台風17号が接近して大変な目にあったのですが、「よりによってこんな日に来るなんて」と恐縮していましたが、大変喜んでいました。


今日、公園を歩いてきました。やっと彼岸花が咲きました。前年より1週間遅れです。
地球温暖化と関係なければよいのですが、やはり気になります。