つれづれなるままに

今日の天気 晴れ時々曇り


今日はぐっと冷え込んで真冬並みの天候になりました。昨日は春が来たかと錯覚してしまいそうな天候でしたが、昨日と今日の温度差は実に10度以上もあります。
寒さが一段と堪えます。そろそろ愛用の「ラクダの股引」を準備しておかなければなりません。


天候には関係のないお話ですが
「A君のお母さんが大粒の黒豆と白豆を一緒にして煮ました。煮上がったところでA君のお母さんは一瞬のうちに黒豆と白豆とを分けることができました」。
さて、どうしてでしょうか。
どうですか。脳細胞が働き始め、頭が少し暖かくなってきたでしょう。
この問題の答えは子供たちにはすぐ分かりました。
でも、大人たちは分かりませんでした。いろいろな知識がぶつかり合って、「あ〜でもない。こ〜でもない」と考えすぎ答えが出るまで時間がかかりました。
もう、分かりましたか。(答えは後日発表)


ついでに違う話題をもう一つ。
嫁と姑との関係のお話です。
そろそろあちらの世界からお呼びのかかる年代のオバアチャンがいました。そんなオバアチャンが急にスイミングスクールに通いだしました。
最初は1メートル、そして日が経つにつれ10メートル、20メートルとどんどん泳げるようになりました。1ヶ月も経たないうちに100メートルも泳げるようになったのです。
上達の早いのにコーチがびっくりしてオバアチャンに尋ねました。
「どうして水泳を覚えようとしたのですか」
「ハイ、そろそろあちらの世界に行く歳頃になりましたので、三途の川を泳いで渡りたいものですから」とオバアチャンは答えました。
嫁は、コーチのもとにすっ飛んで行って「お願いですからターンだけは教えないでください」と懇願しました。
さて、あなたが嫁の立場だったらどうします。
「ターンを教えてやってください」とコーチにお願いしますか。
家庭にはいろいろな事情がありますので、ご判断はお任せします。
いずれにしましても、あちらの世界から戻ってきた人はいませんので、住み心地が良いのですね。