ガンバラなくちゃ

白い「彼岸花」

今日の天気 曇り。


袖ケ浦公園の「彼岸花」がやっと咲きました。でも昨年より少ないように思われます。
昨年、紅い彼岸花の近くに白いのも植えたのですが、今年は咲きませんでした。
移植するとというのは難しいのでしょう。やっぱり慣れた土、環境でないとダメのようですね。
白い彼岸花は別なところに群生しています。紅いものは見当たりません。紅と白は仲良しではないようです。
(ホームページ)
http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/ (アドレスをクリックしてください)


近くに「フジバカマ」も咲いています。それに「ススキ」も咲いています。
急に秋が来てしまいました。
「上池」にはカルガモの姿が多く見受けられるようになりました。それに見たこともない鳥たちも泳いでいます。公園は鳥たちで賑やかになります。


小父さんが声をかけてくれました。
「何を撮っているの」。「彼岸花ですよ」。
人の良さそうな小父さんです。この小父さん、ボランティアでこの公園の木を切っています。そういえば、鬱蒼としていたところがすっきりしています。年齢は80歳。
ナンダ、カンダと30分ほど話し込みました。
勤めていたときはやはり公園関係の仕事をしていたようで、退職後は今度は一市民として公園を綺麗にしていきたいとのこと。
あちこちの公園を見て勉強し、この公園に良いところを取り入れて行きたいと抱負を語っていました。頭が下がります。
「でも、いつまで続くことやら。もう80歳だから。来年のことは約束しないことにしているんです」という言葉が印象に残ります。


まだまだ現役でやれそうな小父さんです。
そういえば、我家でお願いしている植木職人さんも80歳を過ぎている人です。
みんな元気で仕事をしているだ。
自分もガンバラなくちゃ。