天気

カルガモ

今日の天気 午前中はなぜか晴れました。
午後からは曇りですが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
近くにある竹ざおでチョコッと雲を突っつけば雨が落ちて来そうです。


毎日、日記の初めに「今日の天気」を書いています。日記となるとどうも天気予報から書くのが癖になっています。この癖は小学生の頃、夏休みの宿題で天気予報を一ヶ月分を纏めて書き上げた苦労がそのまま残っているようです。日記となると天気をまず最初に書きます。


日本の国に生まれて良かった。毎日、天気を書くことが出来るんですから。
砂漠地帯に行ったら天気は毎日晴れと書くことになるのでしょうけど、そのうち、書かなくなってしまいます。同じ天気が続くのですから。


日本の国は狭いうえに、地形が複雑ですから大気の流れが毎日変わります。そんな事情で毎日天気が変わります。それを日記に書くわけです。書いたからどうってこともないのですが、後日、参考になることもあります。


「台風」・「木枯」・「東風」・「嵐」、まだいろいろとありますが、天気、天候に関する言葉が多いのも日本に四季があるからでしょうね。


「全天候型予報」って、ご存知ですか。「晴れたり、曇ったり、ところにより雨」。
今日の天気はこれにピッタリの天気です。今日の天気予報では、午前中曇り、午後雨でした。的中率は30%程度。全天候型予報は自信のない時に言う予報だそうです。
今日の天気予報を聞いて、「午後から雨だってよ」と言って外出を取りやめた人もいるでしょうに。


明日15日(土)から16日(日)まで日記をお休みします。どうぞ、よろしくお願いいたします。