銭湯

雨上がり

今日の天気 晴れ


今日も爽やかな秋晴れ。昨日と同じでこんなに天気が良いと何かやりたくなります。
昨日は布団干し。今日は植木の剪定をしました。春から夏の時期にかけて植木が伸び放題で我家の庭は狭いながらもジャングルとなっていました。
今の時期、植木を切っていいものかどうか分りませんが、躊躇せず切ってしまえというわけでどんどん切ってしまいました。
いや、いやすっきりしました。「ネコの額」ほどの庭が「人間の額」ほどに広く感じます。
でも、木々の枝を短く切りすぎて来春、芽がでてくるか心配になってきました。


午後、チョ〜暇になってしまいましたので銭湯に行ってきました。
自動車で20分ほどの所にあります。
明るい時に風呂に入るのはなんか贅沢なような気がします。今まで明るい時に風呂に入ったのはお正月か、休日の時ぐらいでしたからね。
やっぱり、銭湯は広くて良いなぁ。の〜んびりします。我家の「ネズミの額」ほどの風呂とは違います。それに銭湯には露天風呂があります。サウナがあります。530円の贅沢です。


小さい時、我家には風呂がありませんでした。いつも銭湯でした。
冬の寒い日、風呂から上がって外に出ると体が急に冷えてきます。手ぬぐいを広げるとすぐパリパリに凍ってしまいます。それが面白く、銭湯に行くのが楽しみでした。
その凍った手ぬぐいを家の中にある物干し竿にかけると、手ぬぐいが竿にしなだれる様子も面白くなんとなくなまめかしく感じました。


サウナに入り、最後は露天風呂で終わりです。ちょっとした旅行気分になります。
子供の姿はありません。皆、同じような年齢です。
外に出ました。まだ、太陽は上にあります。手ぬぐいはタオルに変わりました。そのタオルを広げてみました。心地良い風が吹いていました。