早寝早起き

h-kawa06192005-07-09

今日の天気 曇り。

夜になって雨が降ってきました。この雨、明日の朝まで降り続くとか。梅雨前線が活発化してあちこちに大雨の被害を出しています。
適度の雨は必要ですが、余り多くても困ります。この夏は水不足の状態は無いのでしょうか。プール開きの情報も聞かれるようになりました。


近頃、食事をした後、すぐに眠くなります。朝、昼、晩です。眠くなった時、素直に寝てしまえば良いのでしょうが、いろいろとやらなければならない事もあり、その日の予定が狂ってしまいますので何とか我慢します。
朝食の後、眠くなった時は今までウンザリするほど寝ていたので我慢します。夕食後はもう少しで寝る時間なのでそれまで我慢します。我慢が出来ないのは昼食後です。


今日は昼食後にやってきた睡魔にとうとう負けてしまいまして、寝てしまいました。今日、やりたいことが沢山あったのですが、眠たいのを我慢してやってもはかどらないと思い、寝てしまいました。この「寝る」という行動に対する決断をするのは実に勇気のいることなんです。当日の予定をキャンセルすることになるのですから。
毎日のことですが、この昼間に襲ってくる睡魔、何とか撃退する方法はないかと考えているのですが、考えれば考えるほど睡魔の力が強くなってきて、時には負けることもあります。
今のところ、まだ、良い対策は考えついていません。


3時間程寝ました。それですっきりしたかと言うと寝る前と殆ど変わりません。まだ、眠いのです。天候のせいでしょうか。曇りの状態で空が薄暗くなっています。この天候が「脳」に少し影響しているかも知れません。いつも自分の頭は「曇り」の状態ですので、今日の天候と同調しているのかも知れません。


この状態では夕食後すぐ寝てしまいそうです。
こんなに早く寝てしまうと、朝方まで何回も目が覚めます。それが熟睡できない原因だと分かっているのですが、いつも睡魔に負けているのです。早寝早起きは高齢者向きの言葉だと思っています。だんだん体力が無くなっていきますので、必然的に早寝早起きになります。