今日は冬至・そして「日本水仙」

今日は冬至で、一年で昼が最も短い日です。
今日はゆず湯に入り血行を良くして体を温め、カボチャを食べて
肌や粘膜を丈夫にしてこれからの余生を少しでも長く過ごそうかと思っています。


「4時になりました。子供たちは早く家に帰りましょう」
と町内放送があります。今は午後4時半ころになると暗くなるので
暗くなる前に子供たちは家に帰りましょうという放送です。
この放送がなぜか僕には
「4時になりました。お年寄りはそろそろ寝ましょう」と聞こえるのです。
太陽が沈み暗くなってくると自然に眠くなってきます。
起きるのは毎日同じ時間に起きます。従いまして冬至は、一年で一番
寝ている時間が長いのです。
ちなみに昨夜午後5時半に寝て、今朝は午前4時半に起きました。
11時間も寝ていたのです。
「早寝・早起き」は健康の元。


明日から昼の時間が長くなります。
なんとなく気分がウキウキします。
寝る時間が遅くなり、これからの人生が長くなるように感じます。
「遅寝・早起き」は、人生の三文の徳。




(袖ケ浦公園の「日本水仙」)



(「日本水仙」を加工してみました)
『反射画像』


『枠からはみ出させる』