誕生日

咲き始めた「スイレン」

今日の天気 晴れ。昨日より少し涼しく感じましたが、大人の人でも半袖、半ズボンの人も見受けました。寒くないのでしょうか。それとも若さが寒さを感じさせ無いのでしょうか。若いっていいですね。


今朝、起きてすぐ家内が「今日は何の日」と僕に言います。僕は「月末で土曜日」といいました。毎日が日曜日ですので、時々、今日は何曜日だったっけと考える時があるのですが、今日は自信を持って答えることが出来ました。その時に気がつけばよかったのですが、「何の日」との質問に「月末で土曜日」との答えは変ですよね。


「今日は私の誕生日」。アキャ、忘れていた。昨日まで覚えたいたのに当日になって忘れてしまうなんて。昨年も同じような質問を受けて、ちぐはぐな返答をして機嫌を損ねてしまつたので、今年は絶対家内が起きてきたときに「おめでとう」を言おうと思っていたのですが。今日一日、家内は不機嫌で過ごすかと思うと憂鬱でした。


静かな朝食が始まりました。「あなたが食べている納豆、賞味期限が二日過ぎているんだけど、大丈夫よね」。アキャッ、やられた。それでも出されたものは残さないで食べるのが自分のモットーですので、全部平らげました。


息子から携帯にメールが入りました。「誕生日、おめでとう」というものです。これで機嫌は直ったようです。還暦を過ぎている家内ですが、いくつになっても誕生日というのはうれしいのでしょうか。女性特有のものでしょうか。それとも僕が鈍感すぎるのでしょうか。家内は何とか記念日というものを良く覚えています。僕の誕生日に「おめでとう」と言ってくれます。本人は忘れているのですが。
次は来月の結婚記念日です。さて、覚えているかどうか不安です。当日になると忘れてしまうのです。来年の家内の誕生日も忘れない方法を教えて欲しいものです。