健康の秘訣

「桜」上池周辺

今日の天気 晴れ、暖か。昨日からの強い風、今日は終日吹いています。鉢植えの花がひっくり返えるやらで台風並みの風でした。


1月28日に日記を書き始めてから今日で67日通続いています。中三日ほど休刊しましたが、三日坊主に終わらなくてホッとしています。100日はもうすぐ目の前、何とかクリアしなくては。


三日ほど前のテレビで「夫の定年退職で生活激変」というものをやっていました。朝、新聞を見てこのテレビは必見だと思っていたのですが、当日、すっかり忘れてしまい観ることが出来ませんでした。題名から言ってどうも奥さん側にいろいろと問題が生じているようですね。ご主人が勤めていたときは、ご主人を会社に送りだした後、奥さんは一人になって自分だけの予定で過ごしていられたのが、退職後は一日中、ご主人と顔を合わすことになります。それが良いという奥さんと息が詰まりそうだと言う奥さんがいるのは確かです。息が詰まりそうな奥さんにはストレスが溜まり、健康を害することが多いようです。そんなテレビの内容ではないかと推測していますが、どうでしょうか。

そんなことで、息が詰まりそうな奥さんは、退職と同時に離婚するケースも増えているとか。高齢になっての離婚はお互い大変だと思うけど、奥さんはすっきりするかも知れないけど、ご主人がなんとなく可哀想です。いろいろと家庭の事情があったのでしょうけど。


省みて、我が家の事情はどうなっているかと言えば、退職金はびっくりするほど頂戴したわけでもなく、その退職金も今では家の借金返済でなくなっているし、年金も、入金した月には、もう二ヵ月後を心待ちしている細々とした生活では、他の家庭のことなんか考える余裕はありません。毎日、夫婦で「ボケーッ」としています。