珍問答

公園「上池」

今日の天気 晴れ時々曇り。


今日は月曜日でゴミを出す日です。ゴミ担当大臣としての任務を遂行するため、朝から大忙しです。我家の周辺の枯れ葉を集め(生垣が病気になり毎日のように葉が落ちます。春先に殺菌消毒をしたのですが、さっぱり効き目がありません。そのうち枝だけになり開放感溢れた我家になりそうです)その他のゴミと一緒に市の制定したゴミ袋に入れ、ゴミ集積場に持って行きます。月曜日の朝は実に充実した時です。ゴミ出しが終ると何もすることがないので。


それにしても毎回、何でこんなにゴミ袋(30L)が一杯になるのか不思議です。時にはギュウギュウ押し込んでゴミ袋が破けることもあります。大家族ならそれなりに理解できるのですがたかが夫婦二人ですよ。二人でいつも不思議だ、不思議だと考えこんでいます。
ゴミと一緒に一万円札の札束、5.6束を捨てているのではないかと家内を疑ったこともありますが、年金でその日、その日を暮らしている我家にとっては絶対あり得ないことで、どうしてこんなにゴミがでるのか未だに原因不明です。


もう一人の僕「今日も暑いのにゴミ出し、ご苦労様でした」。


「夏だからね」。


もう一人の僕「でもさ、良くやるね。庭の葉っぱ拾いからゴミだしまで。近所の奥さんがあそこのだんなさん、今日も箒を持って庭掃除をしているって思っているかも知れないね」。


「そうかも知れないなぁ。うちの奥さんはゴミだしをしたことが余りないからね。しようがないよ。定年退職した翌日に、うちの奥さんから「ゴミ担当大臣」に任命すると辞令を貰ったから」。


もう一人の僕「近くにも定年退職しただんなさんがいるけど、ゴミだしは相変わらず奥さんがやっているね」


「人生様々、人生いろいろだよ。そんなだんなさんは早死にするかも知れないよ」。


もう一人の僕「ところで話が変わるけど、この「つれづれなるままに」日記、書き始めてから170日になるね。内容も公園のことで「ガチョウ」がどうの、「カメ」がどうのって同じような内容が多いと思うけど、もっと内容の濃いものを書けないのかなぁ」。


「この日記は自分のボケ防止に、いろいろと無い知恵を出して書いているんだけど」。


もう一人の僕「読んでいる方が早くボケてしまうんじゃないかなぁ。くだらない内容で全然勉強にはなりませんね。内容が濃いと読んでいる人がいろいろと頭を働かすことが出来るんだけど、全然なっていませんよ」。


「どうもスイマセン。明日から「新聞を読んで」とか「明日の世界経済を語ろう」とか「定年後の優雅な過ごし方」などをテーマに書いてみようと思うけどどうだろうか。その前に明日から5日まで休暇を貰います。その間にいろいろと研究してみようと思うんだけど。このテーマ長続きするかなぁ」。


もう一人の僕「多分、一日も書けないだろうなぁ」。