切ない日

今日の天気 曇り


二日ほど風邪で朝から晩まで寝ていましたが、今日で大分よくなったようです。
今度の風邪は薬を飲まないで、大好きな「一日寝まくり」療法を取り入れました。お蔭様でナントか快方に向かっているようです。
それにしても「一日寝まくり」療法は、二日目になると腰が痛くなり、さらに眠りが浅いせいか勤めていたときお客様から怒鳴られたりした夢を見て、何回もハッと目が覚めるようになり一日寝まくりとならなかった次第です。


三日目の今日はウグイスの鳴き声が心地良く聞こえてきましたので、風邪もよくなってきたと判断して町内会の会合に出席しました。
平日に会合をもてるのは、町内には高齢者しかいないからです。勤め人がいれば平日は出来ません。この会合に出席したのは初めてですが、顔見知りの人も何人かいます。
出席した人の8割は女性です。


「××さん、太りましたね」とこの世で禁句としていたことばが僕に向かって発せられました。二つ横に座っているご婦人から「エッ、あの××さんのご主人ですか」と、又、驚きの声が上がりました。「いつも箒を持って庭掃除をしているご主人ですよね。太って顔かたちが変わり分りませんでした」と再起不能、この世の地獄、絶体絶命の苦境、などなどに追い詰められてしまうことばがこれまた発せられたのです。


「良い子でお留守番」をして、家内を会合に出席させたほうが良かったと反省をしながら帰ってきました。気分晴らしにテレビを見ようと思ってスイッチを入れた途端「メタボリックシンドローム」ということばが耳に入りました。
「なんじゃい、これは」と見ていましたら
腹部の内臓周囲に脂肪が蓄積する内臓脂肪型肥満・血糖値が高い・血圧が高い・中性脂肪が高いか善玉コレステロールが少ないなどの症状を併せ持つ状態が「メタボリックシンドローム」と言うんだそうです。
自慢じゃありませんが、いずれも該当していて数値は標準以上だと先生から言われています。学生時代に先生からお前の成績は標準以上だといわれたことは皆無でしたので、医者の先生から標準以上だと言われたときのうれしさ、興奮は未だに忘れていません。


風邪どころじゃありません。メタボリックシンドロームの状態を一日でも早く是正する必要があります。そうしないと動脈硬化が進行し、心血管系疾患の危険が高まることは間違いないようです。切ない一日でした。