欲しいものばかり

袖ケ浦公園「上池」

今日の天気 晴れ。 春の気候でした。昨日、東京で桜の開花がありました。これからどんどん北上してあちこちから桜の開花情報が出てくるでしょう。


今日は秋葉原に行ってきました。秋葉原駅が大幅に改築され大変便利になりました。今までは電気街側の改札口から総武線乗り場までは、心臓麻痺でも起こらなきゃいいなぁと思うほど階段を上らなくてはならなかったのですが、今度はエスカレータで行けるようになりました。駅は広くなり、混雑緩和が出来るでしょうね。秋葉原は電気の街、活気に溢れています。この街を歩いていると欲しいものが沢山あります。お財布の中と相談しなくても分かりきっていますので、ただ見るだけです。小・中学生の頃、文房具屋さんに入っていろいろ物色して結果的に買えなかった時と同じ心境です。最新式のパソコンが欲しいなぁ。パソコン用のスピーカーも欲しいなぁ。


東京に向かう電車は座れませんでした。東京ディズニーランドで長い行列に並んで「待つ」事の忍耐力をつけてきたのですが、今度は電車の中で「立つ」という忍耐力をつけることになりました。


忍耐力の話は別として、考えてみると、同じ電車賃で立っている人と座っている人がいるのは少し不公平ではないかと思います。立っている人には電車賃の割引をしてくれるなら分かりますが。


料金で不公平に思われるのはいろいろありますね。東京ディズニーランドもそうです。混雑した日に行くとアトラクション、乗り物など利用できないのが殆ど。ここには混雑割引があっても良いのではないかと思います。それから映画館、立ち見席の場合は立ち見割引があっても良いと思います。それから銭湯、太っている人と痩せている人とはお湯の使用量に大きく違いがあります。ここには痩身割引があってもいいと思います。それからいつも思っているのですが、受験料。合格した人には合格通知、認定証交付などで費用はかかるのは分かりますが、不合格の人には何の連絡もありません。合格した人より費用はかかりませんので、受験料を少し返却して欲しいです。いつも不合格ですので受験料が合格した人と同じということに納得できないのですが。こんなことやって欲しいなぁ。