行列の出来る????。

「ラッパスイセン」

今日の天気 晴れ。春のような気候になるとの事でしたが寒く感じました。桜の開花はまだのようです。


袖ケ浦公園の桜はまだ蕾が殆どですが、一本だけ咲き始めた木があります。毎年、同じ木ですが早く咲きます。一日中太陽が当たっているという場所ではないのですが、一日中、陽があたらなくても桜の花は咲くのですね。桜は着実に開花の準備をしています。もう少し待ちましょう。


さて、孫のお付き合いも無事終わりました。これで将来も安泰です。足腰が立たなくなったら孫が面倒を見てくれるのは確実です。


一昨日の29日、孫二人と東京ディズニーランドに出かけました。小さい頃、映画で観た白雪姫・シンデレラ・ミッキーなどディズニーの仲間に会うことが出来ました。昔懐かしい思い出が蘇ってくるひと時です。孫たちには映画の思い出はありません。目的は乗り物とお土産です。お土産は友達に上げるようです。自分のも含めて11個買いました。子供のお土産にしてはち〜と高いと思い一瞬顔が引きずった感じがしたのですが、そこは永年生きてきた経験を活かし平静な心にすぐ戻すことが出来ました。ですから、孫たちには動揺した心を見透かされることはありませんでした。


それにしても大変な混雑。名古屋で「愛・地球博」が開催されていますので、春休みは殆どそちらに行って東京ディズニーランドは閑散としているのではないかと思ったのですが、とんでもありませんでした。当日の入場券を買うのに1時間余。やっと入場して乗り物に乗ろうとしたら2時間待ち。やれやれ、やっと乗れた乗り物の乗車時間が30秒。お腹がすいたのでレストランへ、ここでも1時間待ち。必然的にトイレ、男子トイレはスイスイ。女子トイレの待ち時間30分。(トイレの前で待ちぼうけ30分)。


今回は、入場料を払って東京ディズニーランドに人ごみを見に行ったのか、待つという忍耐力の養成に行ったのか、何をしに行ったのか分かりませんでした。人ごみなんか入場料を払わなくても見られるのに。それにしても入場料は、解散日と混雑日と同じというのは納得できないですね。


孫たちには将来お世話になることがあるかも知れないので、「今日は楽しかったね。又、来ようね」と言ったら喜んでいました。今度来る時は、いつが閑散日かなど研究して、閑散日に来て一昨日の元を取り返えさくては。