「花のテラス」

西洋水仙

今日の天気 曇り。薄ら寒い一日でした。


袖ケ浦公園の桜はチラホラと咲き始めました。桜も今日のような薄ら寒い日では咲こうか咲くまいかと悩んだのではないでしょうか。すでに咲いている桜も「咲くのが早すぎた」と後悔しているかも知れません。そんなに焦って早く咲くことはないですよ。来週は暖かな日が続きそうで、その暖かな日に一斉に咲いてください。それまで待っていますから。今日、桜の蕾の下で宴会をしているグループがありました。桜が咲いている木の下で宴会をすればいいのにと思いました。このグループも「宴会するには早すぎた」と言っているかも知れません。満開になったら又宴会をやるのでしょうか。


昨日から公園に「花のテラス」という施設がオープンしました。花のテラスという名前の通り、この施設の周辺には季節の花が植えられており、花菖蒲の時期、ここでお茶を飲みながら花菖蒲を見ることも出来ます。公園を管理する人の仕事が増えてしまいましたね。季節に合わせて花々を植え替えるのですからその作業は大変だと思います。でも、お陰様でいつも綺麗な公園を利用させて戴き感謝しています。


今日も公園には子供たちの元気な声が響きわたっていました。春休みということもあり子供たちの姿が多く見受けられます。良いですね。子供は。自分もこのような時があったのですが、どこでどう間違ってしまったのか、子供時代に持っていた純粋な心がいつの間にか無くなっていました。子供の時代に戻れたらと思うこともあります。その時代には父もいます。母もいます。今は亡き友人もいます。両親に自分の子供の頃の話を聞いてみたい。友人と思いっきり話をしてみたい。花のテラスでお茶をのみながら昔を懐かしんでいる自分がいました。