ここにも春

芽をだした「アジサイ」

今日の天気 午前中晴れ。午後曇り。雨が降りそうな天気。


今日、午前に用事があり外出しました。小櫃(おびつ)というところです。自動車で行ったのですが、途中「かずさアカデミアパーク」というところを通ります。この「かずさアカデミアパーク」は、上総(かずさ)丘陵の美しい自然環境に恵まれたところにあり、東京湾アクアライン、館山道等の幹線道路網の整備により東京都心及び成田・羽田両空港からは短時間で来ることができます。ここには研究開発機能が集積しており、宿泊施設、健康・スポーツ施設、 生活利便施設などが完備されています。


ついでに「東京湾アクアライン」は、千葉県木更津市と神奈川県川崎市に亘るもので平成9年12月に開業したのですがその工事費1兆4千億円掛かったそうです。千円札しか持っていない自分には千円札で何枚になるのか想像もつきません。このアクアラインを利用する場合、普通車で片道3千円、往復6千円掛かります。千円札で6枚もなくなってしまうのです。でも、千円札6枚なくなりますが、羽田には40分程度、新宿までは1時間半程度で行くことが出来ます。アクアラインが出来る前は、羽田につくまで2時間ほど掛かりましたので大変便利になり、時間を買ったと思って諦めています。が、せめて往復3千円になればもっと利用したいなぁと思っていますし、これが1600円になれば、余り縁のない横浜中華街に行って豪華な中華料理の食事が出来るなぁとも思っていますがいかがでしょうか。


君津市小櫃、田園風景が素晴らしいところでした。閑静なところに友人が住んでいます。「ヒバリ」が鳴いています。ここにも春が来たんだ。これからもっと素晴らしい風景になるだろうなぁと思いながら、帰途につきました。