シニアの集まり

昨日からの雨も上がり、朝方は晴れ、のち晴れ。昨日は自動車の修理もおわり、綺麗になって帰ってきました。これから又、公園に行くことが出来ます。もちろん、歩いてもいけるのですが、毎日は大変です。これからも自動車で行くことが多いでしょう。

でも、今日は特別な用事があって公園には行くことが出来ませんでした。今日は退職前に勤めて会社の飲み会でした。この飲み会というのは、この会社を40数年前に勤めていた人たちの集まりです。ですからどちらかというとシニアの集まりです。不思議なことですが、集まって話始めると一気に40数年前に戻ることができるのです。6ヶ月に一度、こうしてあつまるのですが、出てくる話題はいつも同じです。ですが、退屈はしません。年金の話、病気の話が中心になります。関心のある話ばかりです。

続いて恒例のカラオケ。カラオケというのは歌の上手な人が歌うと、なんとなく白けてしまいますが、この集まりはそれほどでもなく、ほどほどに聞くことが出来ます。それにしても中途半端に下手な人は、聞くにたえないのですね。それに三番までうたうのですから。じっと我慢です。それでも拍手だけはしておきますが。一番下手な人はそれなりに愛嬌があって印象に残ります。拍手喝采でその場は盛り上がります。ですが、拍手が沢山あると自分が上手いと思うのでしょうか。又、歌うことがあります。二度目になると聞くほうにも我慢が必要です。又、自己陶酔型もいます。この場合は、聞いている振りをしているほうが賢明です。終わったら適当に拍手を。歌っているのを聞かないと怒る人もいます。これはどうしてなんでしょうね。

そんなこんなで楽しいひとときを過ごしてきました。