北海道 小樽 第三日目・四日目 

7月6日(木)【第3日目】

朝早く、瀬波温泉出発、新潟に向かいました。

新潟から小樽行きの新日本海フェリーアザレアです。(ちなみにパンフレットのフェリーは「らべんだあ」です)。新潟12時出航。小樽には翌朝午前4時半につき16時間の船旅です。当日は生憎の曇り。内湾は波静

新日本海フェリー(アザレア)

(建物・自動車などが写りフェリーの大きさがよくわかりませんのでパンフレットの写真をご参考にしてください)

〇フェリー(らべんだあ)  (パンフレットからフェリーの大きさがわかります )

〇新潟港

外洋にでると一転。風があって揺れに揺れました。日本海に沈む夕日どころではありません。何かつかまっていなければたっていられない状態でした。

 

7月7日(金)【第4日目】

小樽には翌日の午前4時半につきました。小樽はまだ寝ています。時間つぶしに旭展望台を経て天狗山にいってきました。

小樽市内 旭展望台より

 今から60年ほど前、この旭展望台から小樽市内を一望できたました。今は樹木が生い茂ってみることができません。高校生のころ、旭展望台を経由して家に帰りました。

樹木も当然ながら歳をとり、大きく育ってきたのです。自分も歳をとったなぁとしみじみ思いました。

 

旭展望台から山道を通り天狗山に行きました。

〇天狗山より小樽市内一望

 

〇夜景もきれいです

続く