北海道 小樽 第五日目

7月8日(土)【第5日目】

午前10時。弟の49日法要。そして続いて納骨が行われました。納骨は弟の遺骨が骨壺から布袋に移され、すでにお墓の中で眠っている両親のそばに納骨しました。

「人はみな、最後は誰かの世話になって土にかえっていくのです」。ご住職のありがたいご法話です。

セミが鳴いていました。暑い、暑い夏のひと時です。

 

夕方。姉家族と精進落としの夕食会が行われました。

元祖<小樽なると屋>若鶏半身揚げ
地元でも大人気<小樽なると屋>の若鶏半身揚げというお店です。

〇「なると」

〇若鶏半身揚げ(完食)

49日の法要を終え、すぐに肉をたべるのはどうかと思ったのですが、弟の顔を思い浮かべながら必死に半身揚げに食らいつき、生き残った姉家族と兄弟が見事に完食を果たしました。食後のデザートはアイスクリーム。若鶏半身揚げを食べている間、そしてデザートを食べている間、弟を忍ぶ話題は一切なく、意外と兄弟愛なんて冷たいもんだと感じました。どうぞ、ご成仏を。

続く