北海道に出発 第1日目 大内宿

全行程7日間です。

千葉県の我が町・我が家→アクアライン首都高速東北道磐越道→新潟→新日本海フェリー→小樽→定山渓→中山峠→洞爺湖→登別→白老→苫小牧→三井商船フェリー(さんふらわあ)大洗→51号→関東自動車道→館山自動車道→千葉県の我が町・我が家

新潟にはいつも関越自動車道を利用しているのですが、今回は栃木、福島によってみようということになりました。千葉県の我が家から新潟には歳をとったせいか一気に行くことはできなくなり途中2泊することになりました。

〇7月4日(火)【第一日目】

 午前2時起床 3時出発 都内の混雑を避けるため早くに出かけました。

 (1)東北道の蓮田SA(到着4時10分)で家内と運転交代・休憩と朝食

(蓮田SA) 

(2)那須高原SAまで運転(到着6時40分運転距離140㎞)

       (那須高原SA)

 

東北道の途中 白河でおり、大内宿によりました。

(3)大内宿

大内宿は福島県会津にあり、会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えました。

現在も江戸時代の面影を残し茅葺屋根の民家が立ち並び、店舗兼住居として生活をしています

一度行ってみたかった場所です。

〇大内宿


 

●「大内宿で有名な「ネギそば」」

まるごとねぎ一本を、箸代わりにして食べるそば。なかなかうまくそばをすくい上げることができずイライラしていますと店主が近づいて来てこの箸で食べてくださいと箸を持ってきてくれました。箸は便利だなぁ。そばは実にうまかった。日本人でよかったなぁ。

本日の宿泊先は大内宿より東京方面に少し戻った塩原温泉郷に泊まりました、

本日の走行距離 390㎞

続く